関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マロウ

マロウコモン、マロウムスク咲いてます。
b0141042_21260852.jpg

去年植えて、去年は花見てないんじゃないかな?
マロウコモンが大きいです。
これ、気がついてみたら道端とかに生えてました。
この辺に合う植物なんだなと思いました。
b0141042_21292326.jpg

マロウムスクは名前からして良い匂いなのかと思ったらそうでもない?
匂い薄いです。
葉っぱはマロウムスクのほうがコスモスっぽくて弱そう。花もコモンのほうが頑丈そうですね。
b0141042_21304154.jpg

これもハーブで、アガスターシェとかアニスヒソップとかってやつだと思う。。
去年種まきして、いっぱい生えてますが、観賞価値はあんまりないなー。
花が終わったら来年のためにボリュームダウンさせるかも。
b0141042_21341459.jpg
シソ科なので葉にシソっぽい匂いがあります。
花はミツバチの好物らしいです。




[PR]
by garachu | 2014-06-30 21:43 | ハーブ | Comments(0)
6月26日、ビニール囲いを外して防風ネットを設置しました。
b0141042_22025881.jpg
ここのところ天気が良いけど、やっぱり時々ふく強風が心配なので。

網の中はこんなふう。
b0141042_22042259.jpg

このメインひょうたん5株は、大ひょうたん2つあるうちの1株、首長ひょうたんを芯止めしました。
他は棚上まで親ヅルを伸ばそうかと思います。
ほかの場所に植えたひょうたんはみんな芯止めしました。



[PR]
by garachu | 2014-06-27 22:08 | ひょうたん | Comments(0)
ハナビシソウのつぼみです。
このあとだんだんオレンジ色が目立ってきて、フタがとれてパラッと開花。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21294204.jpg
b0141042_21322916.jpg

これもつぼみのグラデがきれい。ローダンセというらしい。
ハナカンザシの仲間。(サカタ ミックスフラワー)
b0141042_21341570.jpg
b0141042_21353903.jpg

今日咲いてるのに気がついた、ネモフィラ。(スーパーショートミックス)
b0141042_21395630.jpg
b0141042_21391727.jpg
ミックスシードは何が咲くかわからなく、そして知らないうちに咲いていたりすると見つけたときにびっくりして面白いです。



[PR]
by garachu | 2014-06-25 21:46 | 一年草 | Comments(0)
修景バラが咲いてます。
b0141042_21093952.jpg
なるほど強健でよく増える。
去年5号鉢くらいのに植えていたのを地植えしました。
こんなにでっかくなっちゃって。
b0141042_21050329.jpg

花は小さくてクシャクシャとした感じ。
咲き始め、かわいい。
b0141042_21071503.jpg

咲きすすんで白っぽくなっても良いじゃないか。
花びらの中心がほんのり緑なのが良いです。
b0141042_21090449.jpg
モッコウバラも一緒に植えていて、冬越しも一応出来たんですが、雪囲いを外したあとの寒風にやられて枯れてしまいました。
これも春に剪定したあと枝先が枯れ込んだので、あんまりはやって剪定するのは寒冷地では良くないと思いました。



満開の様子 追記。。。。。
6月30日
b0141042_21460546.jpg
b0141042_21481113.jpg

[PR]
by garachu | 2014-06-25 21:20 | 木の花 | Comments(0)

アリウム玉

初アリウムのアリウム ギガンチューム、去年の秋に球根植えました。
春先からじわじわと大きくなっていきます。
5月4日。周りはまだかなり土が見えてます。
もう葉っぱが大きい。
b0141042_22161221.jpg

ひと月経って6月7日。破裂寸前。
b0141042_22093409.jpg
今日6月24日。ほぼ満開。
b0141042_21594668.jpg
デカ綺麗。
これ分球とかしにくそう。。。でもいっぱいボンボン生えてたらおもしろそう。

左のほうが少し大きいです。
b0141042_22011121.jpg

追記。。。。。 もっとまんまるの様子。6月30日。
b0141042_21493600.jpg
。。。。。追記終わり


これは少し前に咲いた アリウム アイボリークイーン。
b0141042_22021591.jpg
秋植え球根を春に植えちゃったやつ。
これも面白いなぁ。
これもゴロゴロ生えてたらおもしろそう。

まだこれから咲くアリウムがあります。楽しみ。



[PR]
by garachu | 2014-06-24 22:25 | 球根・塊根 | Comments(0)
センペル花壇の枠に使っている丸穴コンクリートブロック。
その穴に植わっているものに今日は注目~。なかなか可愛い。
b0141042_21474330.jpg

左の穴から、紅白。
b0141042_21512113.jpg

親が花が咲いて消えたあとのツメレンゲ。
b0141042_21520830.jpg

ここも親の消えた子持ち蓮華。
b0141042_21530922.jpg

まんまるセンペルぐるっと仔。
b0141042_21535764.jpg

ギュウギュウツメレンゲ。
b0141042_21553075.jpg



[PR]
by garachu | 2014-06-24 21:56 | 多肉植物 | Comments(0)
今日は朝からひょうたんたちに消毒と液肥をやりました。
左から千成、一寸、首長です。
やっぱり首長が大きいです。
b0141042_14272986.jpg
首長はそろそろ芯止めしようかなと思います。
そして子蔓を2本のばそうかどうしようかというところ。

下の2つは大ひょうたんです。
b0141042_14291071.jpg

地這い栽培にするやつは、今日こんなふうにしてみました。
雑草と区別がつかなくなりそうだからポリムシロを敷きました。
これは首長と千成かな。
トンネル用の棒は、自分が踏まない為の目印です。
b0141042_14314513.jpg

余り苗を柵際に植えたものも、今日全部の苗帽子を外し消毒しました。
柵の外側の雑草も刈ったので日当たりも良くなるかも。(風避けになるかと雑草を生やしたままにしていたけど、暗すぎるかと刈った。)
b0141042_14344440.jpg


ハロウィンかぼちゃ(アトランティック・ジャイアント)は大きくビニールで囲っていたのですが、今日それを外しました。
ツルが伸びてきたので、上手く這って風の影響を受けにくくなってきたのではと思い。
b0141042_14161586.jpg


去年ミニカボチャを作った時は自然素材のムシロを敷いたのですが、今年はこれにしてみました。
写真は2枚敷いてあって、一枚の幅が1メートルです。
それを目安にするとかぼちゃの葉の大きさがなんとなくわかるかなと。

マルチなしの土捨て場のアトランティックジャイアントはちゃんと畑に植えたのよりぜんぜん小さいです。
出発点はそんなに変わらなかったと思うから、やっぱり地面の差でしょうか。
b0141042_14472270.jpg

ついでに割と植えたばかりのミニトマト。
b0141042_14493376.jpg

これも今日ビニール囲いを外したキュウリ。
後から植えた左の四川のほうが大きいです。
右のは植えたばかりの時に寒風に当ててしまいました。
b0141042_14501539.jpg


[PR]
by garachu | 2014-06-18 14:52 | ひょうたん | Comments(0)

こんもり花壇

ここの庭はもともと畑という設定です。
敷地のぐるりに紫陽花やレンギョウなど花木や樹が植わり、真ん中はぽっかり空いていました。
なのでなにかを植えるのに拠り所がない感じ。
結果、花壇状のものが点在する形に。
その中のこんもり花壇です。
b0141042_21580942.jpg

クラウンベッチが一番繁茂していたけど、すこし刈りました。
植えた時と比べるとすごい違い。
ここは敷地の端のほうで、あんまり土が良くないようです。
掘っていくと割とすぐに粘土質にあたります。

ヘンルーダの花が咲いています。去年咲いたかな?
目立たない花ですがかわいい。
b0141042_22082085.jpg


キリンソウもこんもり。
これ好きだから他の場所にもこのこんもりを作りたいです。どこがいいかな。
b0141042_22092965.jpg


これは種を直播きしたコスモス。
b0141042_22123115.jpg

派手に花を咲かせてくれるといいな。



[PR]
by garachu | 2014-06-16 22:13 | 園芸いろいろ | Comments(0)

ドッグローズ咲きだした

昨日からドッグローズ咲いてます。瑞々しい。
b0141042_21411186.jpg

なんとなく白い花が咲くんだろうと思っていたら薄ピンクでした。
b0141042_21422067.jpg

ちょうど一年前に植えました。
去年は花はなし。だから初めてドッグローズの花を見たことに。
一重のバラが好きです。ハマナスとかも。

さすがつるバラ、枝がビュンビュン伸びてきました。
b0141042_21441096.jpg

枝をまとめ直さないといけないなぁ。
この株のとなりに赤いつるバラ植えたのでそれと一緒にまとめたいです。
でも今年は赤いバラがまだ小さいので、このまま別々にしておこうかな。




[PR]
by garachu | 2014-06-16 21:50 | 木の花 | Comments(0)

となりの空き地の草

となりの空き家のたぶん駐車場だったところに生えてる草、バーバスカムだ。
b0141042_2056615.jpg

わざわざ通販で買った苗がすぐ裏に勝手に?生えているとは。
b0141042_2056659.jpg


ここ砂利の上になかなか良い具合に雑草が生えています。
b0141042_2056778.jpg

b0141042_2056860.jpg


これは万年草的なものとスギナ。
b0141042_2056885.jpg


この万年草をちょっともらって山野草花壇とかに去年植えました。
b0141042_2056978.jpg

ウチに植えたヤツは今花盛りです。
条件の違いが現れてるのかな。
b0141042_205610100.jpg


雑草観察も面白いです。
[PR]
by garachu | 2014-06-13 20:43 | 他所の植物 | Comments(0)