関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひなげし

ひなげしが好きです。
今年はワイルドフラワーの種から、いろいろなひなげしが咲きました。

アタリヤの切花ミックス。
b0141042_22283573.jpg
せっかく咲きだしたのに雨が降りそうになって急いで撮りました。
風でゆれる~。

こんな八重もあるんですね。
b0141042_22302098.jpg

普通の真っ赤のひなげし。
b0141042_22310494.jpg

オレンジのグラデと縁が白いオレンジ。
b0141042_22333899.jpg
b0141042_22342386.jpg

花の真ん中も面白い形。
b0141042_22391192.jpg


もうしばらくはポツポツ咲くヒナギクで楽しめるかな。
b0141042_22394520.jpg



[PR]
by garachu | 2014-07-12 22:40 | 一年草 | Comments(0)
メインのひょうたん棚は7月8日現在こんな状態です。
b0141042_21283132.jpg
b0141042_21423840.jpg

花はまだほとんど咲かず。
これもしかして結実したかなー?一寸です。
b0141042_21293678.jpg

あやしい地這い栽培所。
ここの花が一番早く咲き始めました。なんでだろう。
ここ摘芯したかな?忘れちゃった。
b0141042_21305197.jpg

去年はオキナワスズメウリがビニールハウスを覆ったけど、今年はひょうたんだったりして。
b0141042_21331402.jpg

ゴミ捨て場のような所のアトランティック・ジャイアントも一応育ってます。
やっぱりメインのものより小さいです。
なんだろう?
日当たりとビニールマルチの違い?
ここ地面はもしかしたらそれなりに栄養ありそうな気がします。
これを植えてあるところは、去年削った雑草+土なので。
こぼれ種のミニトマトが一緒に生えてます。
b0141042_21341142.jpg

物置の陰に棚設置しました。
ここ割と日が当たると思います。風当たりは強そう。
つきあたりの柵際にはこの間植えたノウゼンカズラが。
b0141042_21372735.jpg


物置の壁に竹の棒を金具で留めて、それに柵から農竹を渡しています。
b0141042_21381652.jpg

ここは千成ばかり。ここは日当たりがいまいちです。
b0141042_21414958.jpg

畑のアトランティック・ジャイアント。
b0141042_21431441.jpg

結実してたらいいな。
b0141042_21440594.jpg

去年に比べるとかなり順調なようですが、今日メインのひょうたんに黒いアブラムシが発生。
まだうどんこ病はでていません。(キュウリには出た)
今、病害虫の防除で頭がいっぱい。
どうにかやり過ごしたいです。



[PR]
by garachu | 2014-07-08 21:46 | ひょうたん | Comments(0)
ぎゅう詰めに蒔いてしまったワイルドフラワーも、どうにか大丈夫みたいで毎朝見るのが楽しみです。

まだ朝で開ききっていないけどきれい。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21335071.jpg

今朝はクリムゾンクローバーが赤くなり始めていました。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21451009.jpg

この赤いのは今日咲いたベニバナアマ(リナム・グランディフロルム)(メディバルガーデンミックス)
b0141042_21461057.jpg

この花なんだか不明。(サカタ ミックスフラワー)
b0141042_21541522.jpg

全体はこんな感じで、まだこれから咲きそう。
今のところタキイのワイルドフラワーがきれいです。
左下の細かい花がたくさん咲いているのはアタリヤの天使のワイルドフラワー。
ヒメキンギョソウがたくさん入っていたみたいです。
b0141042_21531305.jpg
↓天使のワイルドフラワー
b0141042_22094005.jpg


ここ以外にも何箇所か植えていて、その中でよくわからない花があります。
フクカエンのフラワーメイト スーパーショートミックスから。
b0141042_22023676.jpg
これぜんぜんショートじゃないんですが、スーパーショートミックスにはいってました。
つぼみが不思議な形です。
b0141042_22043904.jpg
花にそれほど詳しくないので、余計に楽しめそうです。



[PR]
by garachu | 2014-07-01 22:10 | 一年草 | Comments(2)