ひょうたん記 その2

2014年 ひょうたん(とハロウィンカボチャ)の記録 2回目。

5月9日ころ二回目の種まき。
この時は前回より大きいビニールポットも使用。

5月15日 ハロウィンカボチャ用のマルチはる

5月18日 ひょうたんのマルチはる
苗の様子
一回目の苗 種まきから3週間くらい 
大きいのはカボチャ カボチャはひょうたんより早く芽が出た
b0141042_20424900.jpg

b0141042_20440090.jpg
小さい芽は鶏頭。

2回目蒔きの苗 種まきから一週間くらい。
b0141042_20451103.jpg
5月19日 余った苗を植えるための場所にマルチはる

5月20日 一回目種まきのセルトレイの苗をビニールポットに入れ替える
b0141042_20493951.jpg
b0141042_20500955.jpg
2回目苗の様子 種まきから10日目くらい
b0141042_20503601.jpg
苗は発泡の箱に入れていた。

5月25日 棚設置 120センチ×5メートルに5株植え用

5月26日 ひょうたん不正規の場所へ1株定植練習

5月27日 定植
ハロウィンカボチャ 2株
b0141042_20581790.jpg
ひょうたん 千成 一寸 首長 各1株 大ひょうたん2株
b0141042_20594739.jpg
千成
b0141042_20592812.jpg
↑これが正規の場所で、これ以外にゲリラ植え多数あり
芽が出たやつはみんな植えてしまった。。。
以下がそれ
b0141042_21040485.jpg
b0141042_21044667.jpg
これはカボチャ
b0141042_21050522.jpg
これは苗帽子被せなかった
b0141042_21054744.jpg
あとこの柵の外側にも植えた

そして5月29日から6月5日まで留守に。やきもきやきもき。
留守中、北海道は例年にない高温になったりして(このあたりはそうでもなかったみたいだが)心配しました。
5日に暗くなってから家に着き、ヘッドライト装着でひょうたん検査。。。無事でした。
ほっと一安心。
本当ならもう少し大きくなってから定植したかったけど、留守中の管理ができないため早く定植しました。
その3へつづく。。。



[PR]
# by garachu | 2014-06-10 21:12 | ひょうたん | Comments(0)

2年目のクレマチス

去年小さい苗をなんとなく植えたクレマチス、2つくらい花を咲かせ、その花もなんとなくぼんやりした感じでした。
そして2年目の今年。
b0141042_20053453.jpg
去年より大きい花を咲かせています。
b0141042_20065954.jpg
色合いもくっきり。
これ名前も書いてなかったし、何系のクレマチスかもわからないです。
でも冬はほとんど枯れてたから、強剪定していいやつかと思ってます。

今年はクレマチスを4つくらいは植えたから、来年が楽しみです。

。。。検索したらパテンス系 ドクターラッペルみたいです。
弱剪定?



[PR]
# by garachu | 2014-06-10 20:09 | Comments(0)

やっとみんな外に出した

自分が来年参考にするために記録です。
2014年は6月8日にほぼ全部外に出しました。
多肉だけでなく、ガジュマル・マンデビラ・チランジアなど室内に残っていたものも。
先日の一週間ほどの不在で出すのが遅れました。
先週すごく気温が上がったので、本当だったらもっと早く全部出していたと思います。

ビニールハウス内の様子。
b0141042_22352878.jpg
b0141042_22394694.jpg
たいした量ではなく見えるけど、これを室内に入れるとなるとそれなりに場所をとります。
移動も大変だし、これ以上は増やしたくないけど減ることはあんまりないだろう。

今日の植え替えメモ。。。
マンデビラ 赤とピンク寄せ植え (アイリスの果樹鉢の底抜け+外側に不織布)
白いマツバギク 
カランコエ
不明の毛物多肉

多肉と観葉の植え替えもすすめないと。
今日はガジュマルを結構刈り込みました。


[PR]
# by garachu | 2014-06-08 22:47 | Comments(0)

チランジア外に出した

今日はまだ外に出してなかった鉢をほとんど出しました。その勢いでチランジアも。
b0141042_20152642.jpg


ブドウ棚の下です。
b0141042_20152728.jpg

b0141042_20152737.jpg


根っこのなかったやつにも最近根が出てきたりしてます。
でも夜はちょっとチラにしたら寒いかも。大丈夫かな。。。
[PR]
# by garachu | 2014-06-08 20:05 | Comments(0)
去年苗を植えて、花はまだで、今年初めて花が見れました。嬉しい。
b0141042_21293504.jpg
あぁ よい形。
b0141042_21312472.jpg
ツボミいっぱいつけました。
支柱にはあまり絡んでくれません。太すぎるのかな。
となりのネコヤナギにどんどん絡みついてます。
b0141042_21320218.jpg
ツル植物は良いです。



[PR]
# by garachu | 2014-06-07 21:36 | Comments(0)
西洋オダマキ ノラバロー、2010年に買いました。
ので4年経ったということ。
はじめは鉢で、ここに地植えしたのは去年の春。
増えた~。
b0141042_21095896.jpg
うしろにブラックバローも見えてます。
これは去年買って植えたもの。

ノラバローのグラデーションは何度見ても綺麗です。
b0141042_21165887.jpg

今年は種ができたらちゃんと札立てて採り蒔きしたいです。



[PR]
# by garachu | 2014-06-07 21:22 | Comments(0)

今年植えた花

ここ一週間ほど留守にしていました。
で、留守の間に咲いていて、オッと思った花たちシリーズ・今年植えの花編。

ピエールドロンサール。大きいな。きれいきれい。
b0141042_23122254.jpg

アストランティア スノースター。
b0141042_23183167.jpg

アリウム のなんだか忘れた。。。
秋植え球根を春に植えちゃったやつ。
b0141042_23225829.jpg

バーバスカム。条件の悪いところに植えたけど、一応無事。
b0141042_23244620.jpg
花、おもしろい。
b0141042_23263812.jpg

これは花が咲いて エッと思ったやつ。
スーパーベルの紫の花、水色のつもりで植えてました。
色の計画が崩れちゃった。
b0141042_23282420.jpg
一週間の留守は心配だけど、変化がおもしろいです。
去年植えのやつの開花写真も明日UPしたいです。



[PR]
# by garachu | 2014-06-06 23:30 | Comments(0)
去年の春種まきして、去年はそこそこの量だったジャーマンカモミールがこぼれ種ですごく増えました。
あちこちに生えてるけど、一番大きい群落はここと
b0141042_22572468.jpg
ここかな。
b0141042_22595568.jpg
コンパニオンプランツとしていろいろ良いらしいですね。
b0141042_23011580.jpg
どんどん草むらが出来ておもしろいです。




[PR]
# by garachu | 2014-06-06 23:03 | Comments(0)

マメ科が好き?

マメ科って生育旺盛。
生育旺盛な植物は好き。
だからマメ科が好き。かも。
気がついたら結構マメ科のものが植えてありました。

クラウンベッチ、ツルレンゲなどと呼ばれてるやつ。
b0141042_21361091.jpg


去年小さい株を植えたらこんなに増えました。
まだ今年は花が咲いていません。
そのうち刈らないとだめかも。

ここにはマメ科が3種類あります。
b0141042_21401453.jpg


今のクラウンベッチと、ルピナスと、
ラシルス。小型の宿根スイートピーらしいです。
b0141042_21411183.jpg

最近やっと名前がわかったセンダイハギ。
去年道の駅で、名札なしのその辺から引っこ抜いてきたみたいな株を買ってきて植えました。
b0141042_21452878.jpg

これは最近植えた紫色のセンダイハギ。花が終わってます。
b0141042_21474719.jpg
耐寒性のあるエニシダ。
ふつうのエニシダも植えたけど、冬が越せなかったです。
b0141042_21485589.jpg

オーストラリアのマメ科の植物コリゼマ。
b0141042_21492013.jpg
室内にある観葉のエバーフレッシュもたしかマメ科。
これも生育旺盛です。



[PR]
# by garachu | 2014-05-27 21:53 | 宿根草 | Comments(0)
スベリヒユ科 ツルナ科 ハマミズナ科とかよくわからないのですが、そのあたりの花が好きです。あざやかなやつ。

ヒメマツバギク。この色が好き。
b0141042_21522342.jpg

毎年植えるリビングストン デージー。
b0141042_21542614.jpg

耐寒性マツバギク。デロスペルマ。
b0141042_21582720.jpg


北海道に引越し前から持ってるレウィシア、センペル花壇でとりあえず花一個だけ咲きました。
b0141042_21591536.jpg

今年植えたレウィシア。根付いたかな。(5月12日画像)
b0141042_22050944.jpg

乾燥地帯と呼んでいるところにレウィシアやらマツバギクやらいます。
冬越し上手くいって増えないかなー。上に藁とかかけたらどうだろ。
b0141042_22072319.jpg

ハナツルクサ(ツルナ・ハマミズナ科)も今日植え替えました。
室内で冬越しさせて今日半地植え(?)状態にしました。



[PR]
# by garachu | 2014-05-23 22:10 | 多肉植物 | Comments(0)