関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
センペルのきれいな季節なので、ちょっと記録。
5月11日と今日17日の画像です。

毛がきれい。
b0141042_21092913.jpg

ウォーターマーク。
b0141042_21101707.jpg
b0141042_21114779.jpg

丸い。
b0141042_21191318.jpg

くっきり。
b0141042_21195064.jpg

赤いセンペルと薄い色の子持ちレンゲで紅白な感じ。
b0141042_21221990.jpg

もっと増えろや増えろ。
b0141042_21271087.jpg

下の鉢は引っ越していらいこの状態で放置でも大丈夫。
そのうちちゃんと植えようかと思ってます。
このセンペル花壇以外の場所にも地植えして様子みたいし。
b0141042_21280711.jpg

これが別の場所のセンペル。大きいヤツです。
去年ニセコあたりの道の駅で買ってきたもの。子持ちレンゲもいます。
b0141042_21300688.jpg

乾燥気味が好き(平気)なものを集めようとしてます。
違うのもいるけど。
b0141042_21322171.jpg
やっぱりじめっとしたシェードガーデンよりカラカラに乾いたのが好みかなぁ。


[PR]
# by garachu | 2014-05-17 21:34 | 多肉植物 | Comments(0)

エビネ増えた

去年6月頭に買ってきて植えたエビネ、ほっぽらかしで平気だったみたいです。
b0141042_20243338.jpg
2株が3株に増えて開花。
じっくり見てなかったけど、きれいだな。
b0141042_20252113.jpg
とにかくなんでも増えるとおもしろくなってどんどん増えろと思ってしまいます。


[PR]
# by garachu | 2014-05-17 20:26 | 山野草 | Comments(0)

チューリップたち

今年のチューリップは去年より早く咲いたみたいです。
去年は例年になく寒かったらしいので。
近所中チューリップが最盛期です。

一昨年の秋植え。
b0141042_21090275.jpg
なんとなく色が薄くなったような。

。。。追加画像。。。
5月14日 上の写真より綺麗だったので追加
b0141042_20594068.jpg
。。。追加おわり。。。


この八重のが減ったり薄くなったりしたみたい。
b0141042_21113400.jpg

元から植わっている大きく赤いチューリップ。
こういうのが強健なのかな。
b0141042_21124396.jpg

昨秋植えのアイスクリームが咲きました。
思ったよりも下の部分が赤くないです。もっこもこ。
b0141042_21135078.jpg

これも元から植わってたやつ。きれい。
b0141042_21162573.jpg

芽出し球根苗買ってきてこの春に植えたのもあるんだけど、あんまり大きくなってないみたいです。
もっと密植させればよかった。ついすかすかに植えてしまいます。
b0141042_21174188.jpg

これがかわいかった。原種チューリップ ヘレナ。
これは4月29日。
b0141042_21210083.jpg
ほんとは秋植えしないとダメだと思うのですが、去年の11月にひと月留守にしたので植えれませんでした。
春になってしまってあった球根見てみたら、芽の出る気配があったので植えてみました。
4月10日ころです。
大きさ的にはこんなものなのでしょうか?
植えてから20日くらいで開花とは早い。

かわいい。
b0141042_21272894.jpg

これも原種チューリップ。トルケスタニカ。
花びらなんてちょっとしかないけど、いいな これ。
b0141042_21304461.jpg
チューリップはこれ以上増やさなくてのいいと思うんですが、また秋になったら植えてしまったりして。


[PR]
# by garachu | 2014-05-12 21:34 | 球根・塊根 | Comments(0)
4年くらい前から挑戦中のひょうたん。今年も始まりました。
今年は育苗器「愛菜花」を導入してみました。芽出しの温度確保のためです。

4月28日種蒔き。
b0141042_20273691.jpg


千成、首長、大、一寸を蒔きました。おまけに鶏頭も。
あとハロウィンカボチャも蒔いたんだった。アトランティック ジャイアント。

鶏頭はもう次の日には動きがあって、カボチャの芽もすぐ出ました。
ひょうたん達も順次。
去年無加温で種蒔きしたのとはえらい違いです。

そして今日の様子。
b0141042_20273874.jpg

b0141042_20273924.jpg

カボチャの芽が大きいです。
もっと大きいポッドに蒔けば良かったと思いました。
芽が出たら室内の窓際に置いて、その次の日くらいにはビニールハウスにもっていきました。
最近のビニールハウスの温度は最低7度最高24度くらいです。
夜間はハウスのジッパーを閉じています。
昨日第二弾の種蒔きしました。
さてどうなることやら。
[PR]
# by garachu | 2014-05-11 20:10 | ひょうたん | Comments(0)

フェンス設置メモ

柵が板塀からアルミ柵に変わったので、キワに植物が植えれるようになりました。
ここ、ツタがすごかったからその根を取り去るのがすごく大変でした。
せっかくだからとクレマチス、スイカヅラ、時計草などツルものをいろいろ植えてみました。
ただ海も近く強風が吹くので危うい感じ。まあいろいろ試して見ないと始まらないのでやってみます。
角ばった柵だけだと絡みづらいかと思い、フェンスも設置。
b0141042_16413292.jpg

b0141042_16413216.jpg


記録しておかないといつ設置したのか忘れるもので。
[PR]
# by garachu | 2014-05-10 16:31 | Comments(0)

オダマキまた植えた

注文していた西洋オダマキのブルーバローが今日届いてすぐ植えました。
茎が折れそうでこわいので。
b0141042_16171977.jpg

一応苗帽子。

こないだ植えた黄色いオダマキ、ついていた虫もいなくなってきれい。
b0141042_1617209.jpg


去年植えたブラックバローと、北海道に来る前からもっていたノラバローがすごく茂っています。
b0141042_16172090.jpg

花がどのくらい咲くか楽しみ。
[PR]
# by garachu | 2014-05-10 16:08 | Comments(0)

2014春植え記録 その1

最近いっぱい植えてます。
今の時期しか植えれないからしょうがない。
植えた記録もつけたいんだけど、植えるのに忙しくてなかなか。
ツイッターにメモしています。
ここでも少しでも記録しておこうと思います。
まず今日、イチイ(オンコ)植えました。
b0141042_20184890.jpg

5月4日、ブルーベリーハイブッシュ系3種とビルベリー植え。
b0141042_20192257.jpg
最初にビルベリー買ってきて、調べたらブルーベリーと同じ性質だったので、酸性用土を入れるならついでにということでブルーベリーも買ってきました。
ブルーベリーの苗は1つの鉢に何本も入っていたりして、植えているうちにわけわかんなくなりました。
植えるのは苦手で、だいたいいつもそんなふうですが。
周りを花壇用の枠みたいので囲んで、すこしレイズドベッド状になっています。
バークチップが変で気になる。

ビルベリー、葉っぱが細かくてかわいいです。
b0141042_20235931.jpg


このへん新たに植えたの多いです。
b0141042_20253713.jpg
ナデシコ科のもの、オーストラリアのダーウィニア・タクシフォリア、黄色いオダマキなど。
もともとあったカルミアがうまくいかないので引っこ抜きました。
ぜんぜん根付いてなかった。
植えた時に水をちゃんと上げなかったのと、土があってないのと、耐寒性もそれほどなさそうなのと原因はいろいろありそう。
このレウィシアは根付いたみたい。
b0141042_20292499.jpg


ここにはダリアとか芍薬とか、通販で買った宿根草をいつくか植えました。
どうしても寄せ植えじゃなくて見本植えみたいになるなぁ。
大きい葉はアリウム ギガンチューム。昨秋に球根植え。蕾見えてきました。
b0141042_20301618.jpg


4月20日に植えたブラックベリーとラズベリー。
b0141042_20322347.jpg

ピンク色のウツギ。ぽつーん。
b0141042_20342740.jpg

4月17日、赤いエニシダ ボスコープルビー。なんだかわからん状態。
今はもう少ししっかりして根付いたように見えます。
b0141042_20371990.jpg


この日はいっぱい植えてます。
小さいクレマチス苗とか。
クレマチスはいくつか植えたのでいつかまとめて記録したいです。
うまくいくといいけど、ここすごく風が強いんですよねー。

b0141042_20391930.jpg


つるバラとかカラントも植えたんだけど、写真なかった。
また追って記録したいと思います。

・・・たぶんもう載せる機会ないから、ダァリヤ。きれい。
b0141042_20461582.jpg

[PR]
# by garachu | 2014-05-06 20:46 | 園芸いろいろ | Comments(0)
大多肉プランターとか多肉大プランターとか自分の中で呼んでるやつ、秋に室内に取り込んでからずっと水を切っていました。
だいたいずっと東向きの窓辺で育成灯有りでした。
少し前に外に出して割とすぐに水やって今こんな感じです。
b0141042_19521072.jpg
ほとんど復活したんでは?
b0141042_19530770.jpg
けっこー綺麗じゃん。って思った。
b0141042_19542486.jpg

外に出したのは4月30日。一週間前か。
b0141042_20043984.jpg
徒長も思ったより少なかったです。
育成灯の効果もあったんでしょうか。

銘月はそれほどきれいじゃないけど、復活してる。
そもそもそんなにしぼまなかったなぁ。
b0141042_19552116.jpg
無理かなと思いつつ、実験で水切ってみた万宝、やっぱ無理だった。
七宝樹は復活気味。
b0141042_19565403.jpg
いろいろ復活。といっても白牡丹と霜の朝とファンファーレばかり。
b0141042_19584176.jpg
夏のあいだは綺麗だった素焼き鉢の多肉が復活してもあんまりきれいになってません。
やっぱりプラ鉢のほうが管理しやすいかな。
浅い四角いプラ鉢が欲しいな。



[PR]
# by garachu | 2014-05-06 20:01 | 多肉植物 | Comments(0)

ユキモチソウ出た

ユキモチソウ、去年の春に売ってるのを初めて見て、物珍しさに2株買いました。
その後どうしたか忘れてたんですが、紫陽花の陰に植えてたみたいです。
2株植えたのじゃないかと思うけど、1株だけ生えてきました。
まさかちゃんと出てくるとは思わなかったので(忘れてたし)びっくりしました。

発見したときの形。たけのこぽい。
踏まないように札を立てた。4月17日。
b0141042_22034971.jpg
4月20日。少し先が出てきた。
b0141042_22061321.jpg
4月26日。葉っぱも見えてきてどきどき。
b0141042_22072233.jpg
4月28日。うつむいてる人みたい。
b0141042_22085677.jpg
今日4月30日。
まだ葉が出きってないけど、ほぼ完成形。
b0141042_22122051.jpg
角度を変えて激写。
正面。モチがボコボコしてる。
b0141042_22144590.jpg
斜め。いいねー。苞の巻き加減が絶妙。
b0141042_22154472.jpg
これは4月29日だけど、苞の縞模様がきれいだったので。
b0141042_22182766.jpg
おもしろいなぁ。
こんなの野山で見つけたら狂喜しそう。
b0141042_22200011.jpg
植わっている場所。
なんとなく寒々しい、一応シェードガーデン。
b0141042_22212335.jpg
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 雌雄異株
大きさで性が決まるとか?
今年ももし売っていたら買いたい。そして地植えしたい。
いっぱい生やしたい。です。


。。。追記。。。5月17日
まだモチが無事です。
b0141042_20415709.jpg

[PR]
# by garachu | 2014-04-30 22:24 | 山野草 | Comments(0)
2年目となった山野草センペル花壇。
少し前から動き出しています。
まず4月28日現在の全体像。・・・これが来年の参考になるので。
b0141042_2271263.jpg


山野草部分、西洋オダマキはかなりしげり、タイツリソウもつぼみをつけています。
b0141042_2285686.jpg

新しく植えたのは、アルペンリンドウと
b0141042_2295641.jpg

赤い雲間草。
b0141042_22102091.jpg

このサクラソウの仲間も植えました。ロゼアって札だったような。
b0141042_22124681.jpg


4月25日のバイカカラマツ カメオ。去年よりひと月早い開花。
b0141042_22111152.jpg


センペル・オロスタキス部分はこんな感じ。
b0141042_22143644.jpg


b0141042_22135780.jpg


b0141042_2216634.jpg


子持ち蓮華が花咲きまくって減りました。
センペルもっと増えてくれてもいいんだけど、土のせいか気候のせいかあんまり爆発しないです。
[PR]
# by garachu | 2014-04-28 22:16 | 山野草 | Comments(0)