関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:子持ちレンゲ ( 8 ) タグの人気記事

子持ちレンゲ 始動

4月4日、子持ちレンゲ・ツメレンゲ・草花火の寄せ植えを作りました。
気分はミニロックガーデン。

それぞれこんな感じで。
b0141042_217407.jpg

この時点でこの状態。
冬に比べるとかなり違います。
もう始動してますね。
b0141042_21122534.jpg

アップ。
b0141042_21125454.jpg

植え付け時の状態。
b0141042_21144425.jpg

そして、一月たった今日5月8日の画像。上とは向きが逆。
b0141042_21155224.jpg

子持ちレンゲはあんまり変わってないです。
水辛めだからかな。
草花火が結構出てきた。
これは去年腐らしてしまい、救出した株。生きていて良かった。
b0141042_21173343.jpg

やっぱり子持ちレンゲはかわいい。
b0141042_2118894.jpg

蘇鉄鉢にいる子持ちレンゲは伸び伸びです。
b0141042_21184771.jpg

普通の土だし、水たくさんやってるからねー。
[PR]
by garachu | 2010-05-08 21:19 | 多肉植物 | Comments(0)

冬の子持ちレンゲ

冬の子持ちレンゲも記録しておきます。
b0141042_2336083.jpg

ぎゅぎゅっとなって、枯れ枯れでスゴイ。
夏の姿がウソのようです。
b0141042_2336466.jpg

水はあげていいのかいけないのか、わからないです。

ヒヨドリにかじられたヤツも記録。
b0141042_23375068.jpg

おいしいのかな~。
[PR]
by garachu | 2009-12-26 23:38 | 多肉植物 | Comments(2)
子持ちレンゲの現在の様子です。
b0141042_23154020.jpg

といっても今日は雨なので、11月7日の画像。
初子持ちレンゲの秋なので興味が尽きないです。
今の様子も結構好き。
[PR]
by garachu | 2009-11-11 23:17 | 多肉植物 | Comments(2)
子持ちレンゲの中心部分がギュギュっとしてきました。
b0141042_23242154.jpg
b0141042_2324345.jpg

寒い季節はこんなふうになって過ごすんですねー。
夏に比べると、ガッチリ肉厚で頼もしい感じです。
[PR]
by garachu | 2009-10-15 23:25 | 多肉植物 | Comments(2)
中粒軽石に植えた元気な子持ちレンゲ。
b0141042_2238798.jpg

あいかわらず元気でなによりです。

本当はこちらがメインだった大きめの木鉢に植えていた子持ちレンゲは、コナカイガラムシ→薬剤(メディカDスプレー)かけ過ぎ→しょぼしょぼ、という経過をたどりました。
これが現在の生き残りです。
b0141042_2240417.jpg

その大きい木鉢は解体したので、一緒に植えていたセンペル(モーニングバード)も一緒です。
モーニングバードの鉢はもう一つ作ったので、これはそれに入りきれなかったヤツ。
木鉢の土が結構土っぽかったので、こんどは軽石メインに変えてみました。
[PR]
by garachu | 2009-10-04 22:45 | 多肉植物 | Comments(0)

子持ちレンゲ比較

ウチに来て二ヶ月たった子持ちレンゲ。
寄せ植えにしたのと単独で植えたのとで差が付いてきました。
b0141042_023860.jpg

単独のほうの土はほとんど軽石だけです。
寄せ植えがぐちゃぐちゃ混み合っていたので、その時近くにあった鉢に間引いた株を放り込みました。
軽石もたまたまそこにあったから。中粒です。
寄せ植えの土は多肉用の土ですが腐葉土とかも入っています。
表面には軽石をしいていますが、中身はあんまりつぶつぶじゃないかも。
寄せ植えは水やり少なめ、遮光あり。単独植えは水やり多めで雨ざらし、遮光なしです。
へーこんなふうに差がつくんだぁ、と感心しました。

b0141042_0294752.jpg

↑寄せ植え。
緑っぽい。葉っぱ薄い。まるまってない。

b0141042_0302731.jpg

↑単独植え。
白っぽくておぼろな色。葉っぱは買ったときよりがっちり厚めに。まるまってる。

ウチに来たときはわりとへにょへにょと薄っぺらかったので育った!と喜んでます。
[PR]
by garachu | 2009-08-05 00:32 | 多肉植物 | Comments(0)

子持ちレンゲのお客さん

ウチの鉢植えには二星のてんとう虫がよく来ています。
今日は子持ちレンゲにくっついてました。
b0141042_2075023.jpg
b0141042_208384.jpg

この子持ちレンゲは大きい寄せ植えの鉢から少し間引いたものです。
寄せ植え鉢のよりこっちのほうが元気かもしれないです。
[PR]
by garachu | 2009-06-21 20:09 | 多肉植物 | Comments(0)
いろんなヒトのブログで拝見して、ずっと作ってみたかったセンペルを使った寄せ植えを作ってみました。
でも・・・なんかごちゃごちゃゴミゴミになってしまった・・・(;´Д`A ```
b0141042_1754232.jpg

時期的にも遅いと思うし、組み合わせとかいろいろよく解りませんが、まぁ初めてということでお試しです。
植えたのは、フランクレイネルト、子持ちレンゲ、プロリフェラ、モーニングバードです。
ネットの通販で手に入れました。
プロリフェラってかわいい!増えて欲しいです。
子持ちレンゲはかなりあこがれていたのですが、なんかグニャグニャして植えにくかったです。ほとんどぐしゃっと置いただけ。だいじょうぶかな。
モーニングバードはぎっちり詰まっていたのを枯れた葉を取り除きつつばらしました。
フランクレイネルトは黒っぽくなるタイプみたいです。
あと一緒に買った白ボタンとおぼろ月のとれた葉っぱを置いておきました。
鉢は樽っぽいのを選びました。木の鉢は使ったことないのですが、どんなもんでしょうか。見た目は割と気に入ってます。
もう梅雨みたいな天気ですが、どうなることやら。がんばって増えてほしいです。



おまけでこんなの作ってみました。
b0141042_1814552.jpg

ミニ盆栽が入っていたような気がする(昔すぎて忘れた・・・)軽石灯篭鉢です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-05 18:07 | 多肉植物 | Comments(0)