人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今後の園芸計画

ここ2ヶ月ばかりで急に園芸熱が上がり、やみくもに増やしたりなんだり突き進んできました。
もうかなり場所が限界なので、いろいろ見直すためにも今後の計画を立ててみたいと思います。
やりたいこととやらないといけないことを箇条書きで・・・


1 ピテケロビウム(エバーフレッシュ)の剪定と挿し木。

2 小さい方のブルーベリーの植え替え(いろいろ痛み中)

3 ソテツの植え替え(根詰まり)

4 オリーブの整枝

5 室外機の上に鉢植え用の棚を設置(すこし傾斜をつけて排水が上手くいくように)

6 サボテンの種まき

7 フウセンカズラの種まき

8 白い陶器の鉢の多肉寄せ植えばらし(蒸れやすそう)


・・・とりあえずこんなところで、また思いついたら書き足そうと思います。
今日はついに(?)8リットルのジョーロを買ってきました。
いままではバケツに水をくんでそれをさらに小さいジョーロかひしゃくですくってあげていました。
やっぱりちゃんとしたジョーロのほうが早いかなと思って購入です。
フウセンカズラの種もその時に買ってしまったんですよねー。前から興味がありまして。
ここのところヒマだと一日おきくらいにユニディー(HC)に行ってます。



フウセンカズラの種とやはり買ってしまった(;^_^A  ドラセナ(マジナータグリーン木物 と書いてある)です。
今後の園芸計画_b0141042_0422588.jpg

ちっこいドラセナかわいくてつい・・・。
ちっこい芽もあって、こっちもでてくるかな。
今後の園芸計画_b0141042_0474526.jpg




にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
by garachu | 2009-06-06 00:49 | 園芸いろいろ