人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘇鉄・・・の根元

蘇鉄の大と小は変わりなく元気です。
変化がないのでよくわかりませんが。
でも春に植え替えした蘇鉄(小)はもう鉢底穴から根が出てきそうになってます。
来春もまた植え替えしたほうがいいのかな。
そんな蘇鉄(小)の根元には勝手に生えてきたこんな同居人が。
蘇鉄・・・の根元_b0141042_2073595.jpg

たぶんヒメツルソバ。
春頃一瞬だけウチにいたことがあります。
そのときになにかを飛ばしたんでしょうか。
花が咲いて増えてくれたりしたらうれしいナ。

蘇鉄(大)のほうはこんな感じ。
蘇鉄・・・の根元_b0141042_2094836.jpg

勝手に生えてるカタバミとちょっと置いてみた子持ちレンゲです。
中々かわいい取り合わせ。
カタバミは時々黄色い花を咲かせてます。
子持ちレンゲはトックリランの根元に置いていたのですが、水やりが少なすぎてかわいそうなのでここへ。
まるまっている2個は、元気な子持ちレンゲ鉢から最近引っ越してきました。

蘇鉄たちが来年の春きれいな新しい葉を出してくれるのを期待しています。
・・・って、過去記事読んだら新芽は夏に出ていた・・・。まだまだ先は長いな。
by garachu | 2009-11-16 20:13 | 外の観葉