人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チランジアのヘゴづけ(流木付け)

チランジアを板に付けようとずっと思っていて、面倒でずっと後回し。
こんな時期ですがやっとやりました。というか、いつの時期にやるのがいいのか調べてないけど。

夏の間はブドウ棚で放置のチランジア、少し前まではベンジャミンに吊してて今ココ。
チランジアのヘゴづけ(流木付け)_b0141042_16193599.jpg

コットンキャンディはもともとボンドでバークみたいのについていて、そのボンドがとれちゃって。
その板をそのまま使って、根元に水苔を足しました。
今9個か10個株があります。数えにくくて、数えるたびに数が違います。
チランジアのヘゴづけ(流木付け)_b0141042_16242470.jpg


ツボミが1つ付いてるのを発見した。1つだけか。でも無事に咲いて欲しくて南の窓にもってきました。
チランジアのヘゴづけ(流木付け)_b0141042_16212241.jpg


これはまぁまぁ見た目が良いのでは?
ストリクタかな?ツボミ2個発見。
チランジアのヘゴづけ(流木付け)_b0141042_16215224.jpg


後は水苔を固定するのに使ったストッキングが丸見え。
水苔どころか、チランジア本体を固定するのにも使ってます。
チランジアのヘゴづけ(流木付け)_b0141042_16232796.jpg


はじめはヘゴ棒に付けようと思ったんだけど、角張った姿に手の着けどころがわからなくて断念。
流木は湾曲してたり、切れ目があったりでわりと付けやすい形かも。
これは何年か前に北海道のどこかで拾ったやつですが、これからは近所で拾い放題かもしれない。。。
ちゃんと根付くかなー。冬はちゃんと越せるのかな~。越せたらもっと増やしてもいいかもしれない。

チランジアの過去記事見直してみたら、いろんなモノに付けられてる。
すごい試行錯誤。
よく生きてるなぁ。丈夫なんだね。
by garachu | 2012-11-25 16:28 | チランジア