人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014春植え記録 その1

最近いっぱい植えてます。
今の時期しか植えれないからしょうがない。
植えた記録もつけたいんだけど、植えるのに忙しくてなかなか。
ツイッターにメモしています。
ここでも少しでも記録しておこうと思います。
まず今日、イチイ(オンコ)植えました。
2014春植え記録 その1_b0141042_20184890.jpg

5月4日、ブルーベリーハイブッシュ系3種とビルベリー植え。
2014春植え記録 その1_b0141042_20192257.jpg
最初にビルベリー買ってきて、調べたらブルーベリーと同じ性質だったので、酸性用土を入れるならついでにということでブルーベリーも買ってきました。
ブルーベリーの苗は1つの鉢に何本も入っていたりして、植えているうちにわけわかんなくなりました。
植えるのは苦手で、だいたいいつもそんなふうですが。
周りを花壇用の枠みたいので囲んで、すこしレイズドベッド状になっています。
バークチップが変で気になる。

ビルベリー、葉っぱが細かくてかわいいです。
2014春植え記録 その1_b0141042_20235931.jpg


このへん新たに植えたの多いです。
2014春植え記録 その1_b0141042_20253713.jpg
ナデシコ科のもの、オーストラリアのダーウィニア・タクシフォリア、黄色いオダマキなど。
もともとあったカルミアがうまくいかないので引っこ抜きました。
ぜんぜん根付いてなかった。
植えた時に水をちゃんと上げなかったのと、土があってないのと、耐寒性もそれほどなさそうなのと原因はいろいろありそう。
このレウィシアは根付いたみたい。
2014春植え記録 その1_b0141042_20292499.jpg


ここにはダリアとか芍薬とか、通販で買った宿根草をいつくか植えました。
どうしても寄せ植えじゃなくて見本植えみたいになるなぁ。
大きい葉はアリウム ギガンチューム。昨秋に球根植え。蕾見えてきました。
2014春植え記録 その1_b0141042_20301618.jpg


4月20日に植えたブラックベリーとラズベリー。
2014春植え記録 その1_b0141042_20322347.jpg

ピンク色のウツギ。ぽつーん。
2014春植え記録 その1_b0141042_20342740.jpg

4月17日、赤いエニシダ ボスコープルビー。なんだかわからん状態。
今はもう少ししっかりして根付いたように見えます。
2014春植え記録 その1_b0141042_20371990.jpg


この日はいっぱい植えてます。
小さいクレマチス苗とか。
クレマチスはいくつか植えたのでいつかまとめて記録したいです。
うまくいくといいけど、ここすごく風が強いんですよねー。

2014春植え記録 その1_b0141042_20391930.jpg


つるバラとかカラントも植えたんだけど、写真なかった。
また追って記録したいと思います。

・・・たぶんもう載せる機会ないから、ダァリヤ。きれい。
2014春植え記録 その1_b0141042_20461582.jpg

by garachu | 2014-05-06 20:46 | 園芸いろいろ