人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューリップたち

今年のチューリップは去年より早く咲いたみたいです。
去年は例年になく寒かったらしいので。
近所中チューリップが最盛期です。

一昨年の秋植え。
チューリップたち_b0141042_21090275.jpg
なんとなく色が薄くなったような。

。。。追加画像。。。
5月14日 上の写真より綺麗だったので追加
チューリップたち_b0141042_20594068.jpg
。。。追加おわり。。。


この八重のが減ったり薄くなったりしたみたい。
チューリップたち_b0141042_21113400.jpg

元から植わっている大きく赤いチューリップ。
こういうのが強健なのかな。
チューリップたち_b0141042_21124396.jpg

昨秋植えのアイスクリームが咲きました。
思ったよりも下の部分が赤くないです。もっこもこ。
チューリップたち_b0141042_21135078.jpg

これも元から植わってたやつ。きれい。
チューリップたち_b0141042_21162573.jpg

芽出し球根苗買ってきてこの春に植えたのもあるんだけど、あんまり大きくなってないみたいです。
もっと密植させればよかった。ついすかすかに植えてしまいます。
チューリップたち_b0141042_21174188.jpg

これがかわいかった。原種チューリップ ヘレナ。
これは4月29日。
チューリップたち_b0141042_21210083.jpg
ほんとは秋植えしないとダメだと思うのですが、去年の11月にひと月留守にしたので植えれませんでした。
春になってしまってあった球根見てみたら、芽の出る気配があったので植えてみました。
4月10日ころです。
大きさ的にはこんなものなのでしょうか?
植えてから20日くらいで開花とは早い。

かわいい。
チューリップたち_b0141042_21272894.jpg

これも原種チューリップ。トルケスタニカ。
花びらなんてちょっとしかないけど、いいな これ。
チューリップたち_b0141042_21304461.jpg
チューリップはこれ以上増やさなくてのいいと思うんですが、また秋になったら植えてしまったりして。


by garachu | 2014-05-12 21:34 | 球根・塊根